お知らせ

投稿日:

春もたけなわで行楽の好季節となりました

今月から新年度を迎えましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
有限会社久井田工業も気持ち新たにより一層法面工事に励んでおります。

さて、今回は春にちなんだ記事を執筆したいと思います。

「ホーホケキョ」とウグイスが鳴くのは春だけ?!

春告鳥(はるつげどり)の異名をもつウグイス。
梅の花が咲くころに、人里で鳴き始めることからそう呼ばれるようになったそうです。

今の時期によく耳にするこの「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声、よくよく思い返すと秋や冬にはほとんど聞きませんよね。
実はこの鳴き方、2月初旬ごろから8月下旬ごろまでの期間限定なのをご存じでしたか?
しかも繁殖期のオス特有の鳴き方なのです。

「ホーホケキョ」という特徴的な鳴き方は、オスがメスに求愛するときや、縄張りを守るときの声だといわれています。
そのため、巣作りをはじめるために山地へ移動する秋から冬にかけてはあまり聞かなくなるのですね。
ちなみに秋冬の時期は、「チャッチャッ」という地鳴きと呼ばれる声をときどき出すだけなのだそう。

もし外出中にウグイスの鳴き声が聞こえてきたら、「素敵な伴侶が見つかりますように」と願ってあげると良いかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社久井田工業
〒709-4633 岡山県津山市油木上1471番地
電話:0868-57-2181 FAX:0868-57-2182

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

コロナ禍による転職希望者も大歓迎!一人前の職人をめざそう!

コロナ禍による転職希望者も大歓迎!一人前…

こんにちは!津山市に拠点を構え、岡山県全域で活動している有限会社久井田工業です。弊社は「モルタル・コ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社久井田工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただ …

法面工事のご依頼はぜひ弊社に!

法面工事のご依頼はぜひ弊社に!

岡山県津山市・美作市を中心に活動している「有限会社久井田工業」は、高速道路などを建設する際に必要な法 …